« 4月の料理教室 | トップページ | 今夜はNHK »

2015年5月 3日 (日)

日本酒と蕎麦の会

ミニココットの本のスタイリングを担当してくれた
スタイリストさんの経営する「箱庭」は、
中目黒から赤坂に移転し、
2~3ヶ月前のdancyuの日本酒特集で紹介されて、
密かなる人気が出てきている、お酒と料理が楽しめるお店です。

中目黒の頃に2回、蕎麦の会を実施したことがありますが、
赤坂のお店では初めての会。
ちょっとドキドキのオープンです。

150504_1

坂戸屋の武笠さんがお酒をセレクト。
お酒によって燗付けの温度を変えながら料理に合わせてくれました。
さすが、武笠さん!

150504_2

経木に手書きした本日の料理をピラピラとぶら下げ、
居酒屋だなーと言いながらも
巣作りが出来たようにちょっと落ち着いたグーであります(^^ゞ

150504_3

お客様が来る前に盛れる料理は盛っておこうと、
ズラリと小舟が並びます。

150504_4150504_5

料理によってはお弁当箱を利用して洗い物に追われないように。

150504_6

酒の肴数種類、温かいおかず、福井スタイルのおろし蕎麦、せいろ。
最後のロールケーキはたってのリクエスト。

おろし蕎麦は志の輔師匠が気に入ってくださっているので、
「志の輔好み」と銘打って、無断でお名前拝借m(__)m
お許しくださいませ~~~。

150504_7150504_8150504_9150504_10150504_11150504_12150504_13150504_14150504_15

また秋にやりましょう!と言うことになっています。
その頃だったらお酒はひやおろしかなー。

また楽しいイベントが出来ると思うと、
今からワクワクです♪

|

« 4月の料理教室 | トップページ | 今夜はNHK »