« 村さんを囲む会 | トップページ | フルーツケーキ »

2017年11月 7日 (火)

11月の基本のキ

今月の「基本のキ」クラスはイタリアンでした♪

手打ちパスタは、打つ量を少なくするとのばしやすいので
思ったほど難しくないねとかハマりそうとか言いながら、皆さん入魂してましたwink

のばした生地からフェットチーネとファルファーレを作り、
ファルファーレは帰るまで乾燥させて半生パスタでお持ち帰りです。

201711035_7201711035_9201711035_10201711035_1

フェットチーネは、厚かったり薄かったり、太かったり細かったりをまとめて、
一蓮托生~とか言いながら茹でました。

茹で立てにバターとたっぷりのパルメザンチーズ、それに黒こしょう。
ローマの名物料理で、本当はペコリーのチーズを使うのですが、
たっぷり使いたかったので、くせのないパルメザンチーズを使った「カーチョエペペ」です。
カーチョはチーズ、ぺぺはこしょう。材料がそのまま料理名です。

201711035_3

メインの「牛肉の赤ワイン煮」は煮汁がそのままパスタソースになるので、
フェットチーネは付け合わせであり一品料理であり。
全部盛り付けちゃお肉が見えませーんhappy02

こんな時は肉が見える程度に盛り付けた方が良いですね。
…とアドバイスしたときは、後の祭りでした~(笑)

201711035_5

「パンツァネッラ」は、フィレンツェの料理で、
固くなったパンを水に浸して柔らかくし、
ドレッシングでしばらくマリネした野菜と合わせた、サラダです。

ガスパチョみたい、たっぷり作っておけば朝食に良い♪
と、好評でした(^_^)V

201711035_4


ワイン煮に使ったのと同じワインで乾杯して。
おなかいっぱい、お持ち帰りいろいろの今月でした。

201711035_6

|

« 村さんを囲む会 | トップページ | フルーツケーキ »