2017年1月28日 (土)

1月のレギュラークラス

1月はまだまだ寒いのですが、
お花屋さんは春。
柔らかな色が並ぶと嬉しくなります。




今月は洋風に。

鯵とキャベツの白ワインジュレは、
塩や酢でしめるかわりに、
ワインヴィネガーを効かせた
酸味のあるジュレでまとめました。



白菜のクリームスープは、
白菜の優しい甘みが引き立つよう、
材料をシンプルにしました。



オイスターバーグは、
牡蠣に少しのつなきを入れた、
贅沢バーグです。



大根のバルサミコリゾットは、
酸味と甘味のバランスが絶妙で、
たくさん食べられちゃうのです。



デザートは、
試作中のロールケーキを皆さんに押しつけ(笑)



ワインは写真を忘れてしまいましたが、
オーストラリアのソーヴィニオンブラン。
軽やかで、冷やしめにすると、
今回のメニューにぴったりでした♪

|

2017年1月23日 (月)

1月の基本のキ

今年最初の基本のキは中華でした。

パラパラ炒飯には家庭ならではの工夫が必要なのよね〜。
…と言うような雑談から、
ぜひ〜!とリクエストがあり、実現(^_^)v

大根餅、豚肉と高菜の蒸し物、そして炒飯。








大根餅では粉の話を。
蒸し物では材料の話を。
炒飯では火加減と煽り方を。





人形町のきく家の親方おすすめの
妻有ポークで作った蒸し物は、
思わず美味しいと声が出てしまう大人気。
皆さん早速おさらいしてて、えらい!

お教えして良かった〜\(^o^)/

|

2016年11月30日 (水)

2015年の皆勤賞

休まず頑張って参加してくださった方への
お疲れさまを込めての皆勤賞。

夜中にゴ~リゴ~リとコンフィをすりつぶして作ったリエットです。

1512_1_3

1512_2

さ、これで2015年のレッスンは修了~。

よく頑張りました、皆さん&私(^O^)v


|

2016年11月29日 (火)

レッスンの料理2016.12その2

レギュラーレッスン。
テーブルのセッティングはこんな感じ。

1512_20

料理が入ったらこんな感じ。

おひとり様お重詰めに加えて、獺祭スパークリングと初雪雑煮。

1512_4

お重の中身は5点盛り。

鯛のからすみ和え
鰤の角照り焼き
椎茸のゴルゴンゾーラコルネ
鶏肉の味噌マヨ松風
マーマレードきんとん

1512_24

仲良しグループのリクエストレッスンでは中が少し違いました。

1512_1_2


お正月料理は品数が多くなるので皆さん大変です。
お疲れさまでした。

一年前のことなのに、もうずいぶん前のことのよう。
さて今年はどんなのになるのかなー。…と他人事のよう(笑)







|

2016年11月28日 (月)

レッスンの料理2016.12その1

まずトップはケーキの会。

いちごを丸ごとゴロゴロ巻き込んだいちごのノエルです。

1512_7001

全長40cm!
…ぐらいに見えますが、ん?見えない?

ですよね。23cmです(^^ゞ

1512_1

これをクリスマスまで置いておきたい!
…と皆さん燃え尽きてました(笑)

|

2016年11月27日 (日)

レッスンの料理2015.11 その2

2015年11月。
2015年最後の「基本のキ」クラスは洋食でした。
ホワイトソースの習得です。

ワインは日本の新酒は皆勤になっていたので、甲州のにごり♪

1511_2

二人一組でホワイトソース作り。
皆さん真剣です。

1511_1

メインはチキンクリームシチューです。

1511_3_4

ホワイトソースを使って、カニクリームコロッケも。
クリームコロッケと言えば私の中ではカニ♪
あさりも美味しいだろうなと思ったりします。

多めに作ったコロッケはお持ち帰りです♪

1511_2_2

おろし人参ドレッシング。
ドレッシングからも野菜が摂れるって嬉しいですよね。

1511_3_5

グレープフルーツのローズマリー風味。
シロップで軽く煮て、ほんのり香りをさせています。
アイスクリームを添えて。

1511_1_2

|

2016年11月26日 (土)

レッスンの料理2015.11 その1

2015年11月、その1。

レギュラーレッスンです。

お花と言うよりクリスマスリース的アレンジです。

1511_3

食卓風景です。パーティーにも使えるように、と、組んでみました。

1511_5

レバーが苦手な人でも食べていただけるレバーディップです。

1511_5_2

豚肉のコンフィは、れんこんとごぼうもコンフィにして、
アップルバターソースを添えて。

1511_11

人参とパイナップルのサラダ。
時間が経つほどに味が馴染んで美味しくなるので早めに作っておけますね。

1511_4

シーフードパエリヤは炊飯器で炊きあげます。

1511_4_2

オレンジ風味のシフォンケーキ。
抹茶を習ったばかりなのに?
はい、忘れないうちに、熱が冷めないうちにの第2弾です。

1511_3_3


明日は「基本のキ」クラスです。

|

2016年11月25日 (金)

レッスンの料理2015.10 その2

2015年10月。

その2はロールケーキの会です。

仕上げはホイッパーを使いますが、おおよそはハンドミキサーで。

1510_1_3

ホイッパーについたクリームは捨てるに忍びない、もったいない族(笑)

1510_4

真剣そのものなこの人は、ミシュランにも載る予約困難な蕎麦屋さん。

1510_5_2

白餡と黒豆の抹茶ロール。
抹茶の使い方が相変わらずすごいのよ、グーのは。

1510_2_3

次は11月。ではまた。

|

2016年11月24日 (木)

レッスンの料理2015.10 その1

2015年10月。

まずはレギュラークラスから。

お花はすっかり秋の装いです。

1510_6

ワインはNZにしました。

1510

 

器の配置をきちんと変える前。
グラスの位置がおかしいですね。

1510_9

 

かぼちゃ団子の揚げ出し。

1510_5

 

キムチサラダ。皮をむいた胡瓜を使いました。

1510_1

 

海老の豚バラ包み焼き。

1510_2

湯葉巻きごはん。中身は干し椎茸主体の佃煮風。

1510_2_2

これはおやつ向きですね。そばぼうろ。

1510_1_2

10月はロールケーキレッスンもありました。
それは明日に。

|

2016年11月23日 (水)

レッスンの料理2015.9 その3

2015年9月の最後は、
仲良しグループのリクエストレッスンです。

トンカツ、豚汁、ポテトサラダ。王道ですね。

1509_6

ポテトサラダはジャガイモを違えて3種。
それぞれ個性のある味に仕上がり、好みが分かれました。

食べ比べは色々な発見があって面白いですね♪

1509_2_3

トンカツは衣の付け方を学んでいただくために
お一人2枚揚げましたので、残ったものはカツサンドに。

明日のお弁当が出来た~と皆さん大喜びでした。

1509_3_10

9月のクラスはこれで終わり。

さ、次は10月ね。

|

より以前の記事一覧