2016年12月13日 (火)

何でもランキング

NIKKEIプラス1の何でもランキングは注目度の高い記事で、
亀十のどら焼きが長蛇の列を作るようになったのも
何でもランキングで1位になってから、と言うように、
影響力がとても大きいランキング記事です。

比べ人の1人として今まで何度か参加させていただきましたが、
今回はシュトレンの食べ比べにお声がかかりました♪

シュトレンは年々人気が上がっていて、
主要なお店の味の違いを知りたいと思っていたので、ウキウキです♪

なんと21種類のシュトレン!  圧巻!





マイベスト3はさっさと決まったものの、
甲乙つけ難いとはこのことで、そこから先は悩みに悩んでしまいました。

結果発表がネットでも見られるようになっていますのでご覧ください。

何でもランキング


(何でもランキング記事の写真を使わせていただきました)


私のベスト3?ふふふ😋
もう売り切れています。

|

2016年11月11日 (金)

塩っぱい鮭

こんなに塩を吹く鮭を見かけなくなった。
甘塩とか言いながら、
ひと塩程度の塩気の軟弱な鮭が横行する昨今、
下町のおかあさんに頂戴した
塩鮭界のハラペーニョ⁈
シビれるしょっぱさです。
熱々ごはんでチビチビといただく朝💕
幸せだなあ〜😋



|

2016年4月 7日 (木)

心待ちのお取り寄せ

牛すじ? アキレス腱?
いえいえ、凍み大根です(^_^)v

1月に予約したのが、山形からやっと届きました。
今年は寒さが足りず、なかなか水分が抜けなくて柔らかいから冷凍庫で保存してくださいとのこと。

縦に4割にして茹でて干す。
太いから時間がかかると思ってはいたけど、寒天、凍豆腐、凍こんにゃく、凍大根、作る人がいなくなってきている地味な伝統食。温暖化がそれに拍車をかけてるのかも。

それにしても変な天気だったね、この冬は。


|

2016年1月12日 (火)

ココットでご飯炊き

鬼怒川の決壊で壊滅的打撃を受けた茨城のお米農家やまざきさんを支援するチャリティーバザーで、お米が売られていました。





無農薬で自然由来の有機物のみを肥料に育ったお米は、強く育ったからでしょう、農機具が洪水に流されたようななかで、稲はしっかり田んぼに立っていたそうです。

そんな元気米を味わいたいと思い、天日干しを買いました。

…となると美味しく炊きたい。
そこで久々にミニココットで白飯炊き〜♪






お米大さじ5杯に水大さじ6杯半。
15分ほど浸してから真ん中の小さい火口にかける。まずは中火で5分。






弱火で8分。





蒸らして8分。






混ぜ返すとおこげができている。





ココットは油で手入れしてあるので、
ご飯が鍋にこびりつかず、
まるでフッ素加工がしてあるかのように
剥がせますよ〜\(^o^)/

|

2015年3月22日 (日)

石綿さんのフルーツ

江戸時代から続く農家15代目の石綿さんは、
無農薬、無肥料栽培の有機農法に取り組んで20年。

キウイフルーツの無肥料栽培に成功され、
日本で初めて有機JAS栽培の認定を受けた方として、
農業界では大変有名な方です。

毎日のように教えを請う方が全国から来られるご多忙の中、
去年11月末にお話を伺いに訪問しました。

150322_1

キウイフルーツにとって一番怖い病気は「かいよう病」。
この病気にかかると木が枯れるだけでなく、
他の木にも伝染してしまうので、かかってしまうと、
農場のキウイ全部を廃棄しなくてはいけなくなり、
しかも、農薬を使っても退治することはできないそうです。

ところが、無肥料で自然に育てられた石綿さんの木は、
かいよう病にかかっている木を接ぎ木しても感染しない。

健康に育った木は病気で弱り切った木を接いでも
寄せ付けない強さを持っているんですね。

そして、そんな木で育ったキウイは、健康そのもの。
枯れて小さくなっては行くのですが、どろどろに溶けない!

なんと、10年前のキウイがこれ!
農薬のかかったキウイはドロドロです。

150322_2

石綿さん、カッコイイです。オーラがあります。

150322_3

そして、16代目となる息子さんもカッコイイですね~♪

150322_4

この写真は何をしているかというと、
どれだけ土はふかふかしているかを、
竹の細い棒を刺して見せてくださっています。

これ、刺す前ですが、
このあと、竹の棒はズブズブと土の中に!

こんなにあたりの優しい土なので、
石綿さんの畑には猪が土に戯れに来るそうです。

猪は何十キロもある力強い動物ですので、
戯れなんて生やさしいものではなく、
畑は掘り起こされ食い散らかされ、
一晩でむちゃくちゃになってしまうそうです。

野生の動物は、
どこの畑のを食べると自分にとって安全か
よくわかっているんですね。

150322_5

石綿さんはキウイだけでなく
レモンやミカンやお米も作っていらっしゃって、
レモンは、ライムと掛け合わせたレモンライムを栽培されています。

訪問した時期はキウイも収穫前だしレモンライムも収穫前。
出荷時期を待つほかないなー。

150322_6

…と言うことで、
2月の下旬に、待ちかねての注文が届きました~♪

キウイは届いてからしばらくは
冷蔵庫にも入れずに部屋に放置して、
それからいただきましたが、
市販の酸っぱい酸っぱいキウイと違って、
甘さと酸味のバランスに無理のないやさしい味わい。
イガイガとしたえぐみもなく、本当に美味しい。

無肥料無農薬なので、皮まで食べられるとのことでしたが、
やっぱりむいて食べました (^^ゞ
ま、剥くと言うより、半分に切って
スプーンで実をぐるりとくりぬいてそのままパクリ!です。

150322_7

キウイは皮を残してしまいましたが、
レモンライムはもちろん皮をマーマレードに加工♪

自然に作られてるから苦みもしっかりしているだろうと、
茹でこぼす回数を多めにしたところ、
ペクチンが抜けすぎてしまいました (T-T)

150322_8

なので、レモンマーマレードソースと言うことにしました(笑)

すごく香りの良いマーマレードソースの出来上がりです♪

150322_9

青森から、雪の中に貯蔵して糖度を高めたりんごが届いたので、
石綿さんのレモンライムと一緒にコンフィチュールにしてみました。

150322_10

これほどレモンのいい香りに包まれたことは
今までなかったな、と、驚くほど満たされ、
アロマテラピー効果バツグン!

150322_11

生産者さんや職人さんを訪ねるのって、勉強になります。
何よりも、楽しい。やめられまへんなぁ~♪

|

2014年10月18日 (土)

早稲田みょうがドレッシング

大粒で色白な早稲田みょうがが
ドレッシングになって発売されることになりました。

早稲田みょうがは、
生産される農家さんが少なく、生産量がわずかなので、
見かけることはまず無いと言える中での開発プロジェクトに、
グーは参加させていただきました。

そんなワケで、
初お目見えの今年は数少ない限定本数です。

以下はFacebookでの案内内容です。

早稲田みょうがドレッシング 10/19発売

 かつて、早稲田の杜は、みょうがの里でした。早稲田みょうがは、徳川家をはじめ江戸の食膳を飾りました。2012年に栽培が復刻、そのドレッシングが発売されます。
 企画は早稲田大学周辺商店連合会、開発監修は、料理研究家の林幸子氏、製造・販売元は三品食堂で、小笠原の塩、千鳥酢を使い、さわやかな色・香味に仕上げました。150ミリで1,000円。

 早稲田大学稲門祭2014(10/19)の会場で限定200本、販売されます。
写真: 早稲田みょうがドレッシング 10/19発売

 かつて、早稲田の杜は、みょうがの里でした。早稲田みょうがは、徳川家をはじめ江戸の食膳を飾りました。2012年に栽培が復刻、そのドレッシングが発売されます。
 企画は早稲田大学周辺商店連合会、開発監修は、料理研究家の林幸子氏、製造・販売元は三品食堂で、小笠原の塩、千鳥酢を使い、さわやかな色・香味に仕上げました。150ミリで1,000円。

 早稲田大学稲門祭2014(10/19)の会場で限定200本、販売されます。

|

2014年6月 1日 (日)

和三盆の里を訪ねる

5月はすっかりサボってしまったなぁ。
書くことはいっぱいあるのにさ。
…と思いつつ、
まずは現在進行形からとりかかることにします。


和三盆の岡田糖源郷を訪ねました。

最盛期の冬場は
とっくに過ぎているのですが、
訪ねた時は、
ちょうど、乾燥が終わった和三盆を
ふるいにかける作業中でした。




おかげで、ゆっくりとお話を伺うことができました。




そして、ここでしか味わえない、
乾かしきる前の和三盆を
つまみ食いさせてもらっちゃいました♪
(白い塊は乾燥が終わった和三盆です)




香り、甘さ、口溶け。
うわっ!とか、え?とか、
ベタな感嘆しか出ない、
例えようのない美味しさ。
(って、表現が浮かばないんだわ)

次は冬にいらっしゃい。
工程を全部見せてあげるから、と、当代。
はい、絶対再訪します!

|

2014年2月 9日 (日)

限定のかぶら寿司

「宅急便が来てる。」
「誰から?」
「○○さんと言う人から。」
「知らないなぁ。」

住所を見て、「あ、知ってる。」(笑)

「でも、なぜ?
 あ、そうか。著書を送ったんだった。」

これはもう、ありがたくいただきましょ♪

氷見の寒鰤かぁ。
わざわざ氷見でなくてもいいんじゃないのぉ?
薄いか漬かりすぎかじゃないのぉ?

…と、期待せずに食べてみた。
う、う、うまい!

氷見の寒鰤だからと言うよりは、
かぶらと鰤の、量と厚みのバランス。
麹のこなれた甘味。

見れば限定品。
とってもお気遣いくださったのねm(__)m

20140125_003

あれは美味しかったなぁ~。
もう一度食べたいなぁ~、と、ホームページを開いてみたら、
とっくに品切れ。それに日にちも限定だった。

それに、何よりも驚いたのは、
お送りした著書、5冊分の値段だった。

海老で鯛を釣ると言うか、本で鰤を釣ったと言うか (^^ゞ
なんと罰当たりな私。

他のかぶら寿司も美味しそうだったので、
それは自分で買いますね(笑)

よね田のかぶら寿司。
お気に入りに入れておくとしよう。

|

2014年1月27日 (月)

松川の蒸しきんつば

田園調布から少し歩いたところに
「四代目松川」はあるらしいのです。

あるらしい、と言うのは、
行ったことがない。
でも、出会いはこれが2回目。

はい、2回共、いただき物♪
しかも同じ人から。

初めていただいた時は、
「予約出来ないから大変なのよ」
「朝早くから並ばなきゃいけないの」
…と聞いて、
時間を割いてくれたことに感謝しつつも、

「高かったからみんなに一つずつ買えなかったの」
…と、気の置けない食べ仲間に、
切り分けて、ちょっとずつ。

これが、
ケチ!度胸がないぞ!
…と、大ブレーク(笑)

酔っ払いの戯言だったの。
許してね。

そんなことがあったからか、
いや、あったから、
今回、パーフェクトなお姿を
拝ませていただいたました〜♪








小豆が大きい!
皮が薄い!

豆の味を最大限に生かすための
控えめな甘さ。
粒を大きく噛む心地よさ。
葛粉でまとめた滑らかな柔らかさ。

またのご来店、お待ちしております(笑)
自分で買いなさい!
…ですね(≧∇≦)

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

たくみの里の塩ヨーグルト

ソロモン流をご覧くださった皆さん、ありがとうございました!

どこで売ってるの?と、
こちらにもお問い合わせを頂戴します。

群馬県水上町のたくみの里で販売されていて、
お取り寄せも可能です。

詳しくは、たくみの里のHPをご覧ください m(__)m

130910

たくみの里のヨーグルト工房は、
飲むヨーグルトをずっと作り続けて10年(だったと思う(^^ゞ)。
満を持しての新商品開発に、と、ご相談を受け、
アドバイスさせていただきました。

ヨーグルトや塩が違うと、酸味や塩気が違ってきます。
そのあたりを決めるのに、
ヨーグルト菌を変えたり塩を変えたり水切り加減を変えたりと、
何度もやりとりを繰り返して、
とても滑らかで上品な塩ヨーグルトになりました。

私も、昨日はフラリと立ち寄り、
塩ヨーグルト4本を飲むヨーグルトと合わせて買っちゃいました。

それだけじゃ無く、枝豆・みょうが・金賞を取った米「水月夜」・
手作りの生芋こんにゃく・放し飼い鶏の産みたて卵等々!
いったい何人家族やねん!と突っ込みたくなる買い込みよう。

どこの産直場や道の駅に行ってもそうなんですけどね。
たくみの里も私にとってはパラダイス?それともデンジャラス?(笑)

|

より以前の記事一覧