2017年11月 7日 (火)

11月の基本のキ

今月の「基本のキ」クラスはイタリアンでした♪

手打ちパスタは、打つ量を少なくするとのばしやすいので
思ったほど難しくないねとかハマりそうとか言いながら、皆さん入魂してましたwink

のばした生地からフェットチーネとファルファーレを作り、
ファルファーレは帰るまで乾燥させて半生パスタでお持ち帰りです。

201711035_7201711035_9201711035_10201711035_1

フェットチーネは、厚かったり薄かったり、太かったり細かったりをまとめて、
一蓮托生~とか言いながら茹でました。

茹で立てにバターとたっぷりのパルメザンチーズ、それに黒こしょう。
ローマの名物料理で、本当はペコリーのチーズを使うのですが、
たっぷり使いたかったので、くせのないパルメザンチーズを使った「カーチョエペペ」です。
カーチョはチーズ、ぺぺはこしょう。材料がそのまま料理名です。

201711035_3

メインの「牛肉の赤ワイン煮」は煮汁がそのままパスタソースになるので、
フェットチーネは付け合わせであり一品料理であり。
全部盛り付けちゃお肉が見えませーんhappy02

こんな時は肉が見える程度に盛り付けた方が良いですね。
…とアドバイスしたときは、後の祭りでした~(笑)

201711035_5

「パンツァネッラ」は、フィレンツェの料理で、
固くなったパンを水に浸して柔らかくし、
ドレッシングでしばらくマリネした野菜と合わせた、サラダです。

ガスパチョみたい、たっぷり作っておけば朝食に良い♪
と、好評でした(^_^)V

201711035_4


ワイン煮に使ったのと同じワインで乾杯して。
おなかいっぱい、お持ち帰りいろいろの今月でした。

201711035_6

|

2017年9月28日 (木)

9月の基本のキ

今回は中華です。

油淋鶏、黒酢の酢豚、マンゴープリン。

油淋鶏は、好きなので習いたかったんですよ〜、と、人気高し❗️
唐揚げと似ていますが似ていない。
そこのところを熱く語ってしまいました(^^)









黒酢の酢豚は、今はもう無き白金のロンフーフォンの衝撃の味には当然かないませんが、広東風の酢豚とはまた違う濃厚な酢豚のお勉強です。

肉さえあれば野菜は無くてもかまわない酢豚ですが、やっぱりちょっとは欲しいですよね。はい、パプリカを(^^)v




マンゴープリンは、もう20年以上前に基本レシピが出来上がり、ほぼ変えることのない、グーにとってプラチナレシピかも(^^)





あとは中華風かき玉スープ。
鶏ガラで作った優しいお味です。





次回は11月。
牛肉の赤ワイン煮、手打ちパスタ、パケットのサラダ。
イタリアンです。



|

2017年1月23日 (月)

1月の基本のキ

今年最初の基本のキは中華でした。

パラパラ炒飯には家庭ならではの工夫が必要なのよね〜。
…と言うような雑談から、
ぜひ〜!とリクエストがあり、実現(^_^)v

大根餅、豚肉と高菜の蒸し物、そして炒飯。








大根餅では粉の話を。
蒸し物では材料の話を。
炒飯では火加減と煽り方を。





人形町のきく家の親方おすすめの
妻有ポークで作った蒸し物は、
思わず美味しいと声が出てしまう大人気。
皆さん早速おさらいしてて、えらい!

お教えして良かった〜\(^o^)/

|

2017年1月 5日 (木)

2017年レッスンスケジュール

今年のレッスンスケジュールをアップしました。

「基本のキ」は1月、3月、5月、7月、9月、11月です。

詳しくは、お手数ですが、ご案内の基本のキスケジュールをご覧ください。

「ケーキの会」は2月、4月、6月、8月、10月、12月です。

詳しくは、お手数ですが、ご案内のケーキの会スケジュールをご覧ください。

|

2016年12月10日 (土)

3月の基本のキ

3月は、きつねうどん!

思い入れたっぷりのきつねうどんに、
リキが入ってしまい、うどんまで打ってしまいました(^^ゞ

お揚げさんの油抜き、炊き方。
ボトボトの、てろんてろんの、そんな炊き加減をしっかりレッスン。

川越の小野食品さんのお揚げを大量に送ってもらい、
出来上がったお揚げさんは、一人8枚のお持ち帰りです。

出汁もいつものグー出汁とはちょっと違って、
きつねうどん向きに仕立てます。

そしてうどんは、手打ちにしなくても良かったのですが、
もしお家で手打ちにしてみたいと思ったときに打てるようのと、
レッスンに入れてしまいました(^_^;

おかげで出来上がったきつねうどんは、
美味しい~~~~~と皆さん(*^o^*)ほっこり笑顔です。

1603_12

大豆製品つながり…と言うこともないのですが、
おからです。卯の花煮です。

薄めの優しい味に仕上げました。

1603_8

分葱とたこの辛子酢味噌和え。

年中使える料理なので、是非とも十八番にして欲しいなぁ~。

1603_10


うどんのフルセットお持ち帰りは、皆さんウキウキ♪

|

2016年12月 1日 (木)

1月の基本のキ

基本のクラスを受けないと
レギュラーレッスンに入れないと思っている方がいらっしゃるようで、
問い合わせをいただくことがありますが、

「基本のキ」は、
カレーやとんかつなど、誰もが知っている料理を改めて学ぶ会で、
レギュラーレッスンでは出ることがない料理をご紹介しています。

1月は、焼売・チャーシュー・おこげの海鮮あんかけでした。

焼売は、2~3個包んでみるだけでは要領が掴めません。
ですから、一人一袋分作ります。

20160114_046

今食べる分以外はお持ち帰りしてネ~というと、
持ち帰る分も蒸したいとの声に、21cm径のせいろは満杯。

20160116_004


チャーシューも海鮮あんかけも好評だったのですが、
写真を撮り忘れてしまいましたm(__)m

|