2016年12月 6日 (火)

出汁の会@キレド

鰹と昆布をしっかり学ぼうと始めたグー出汁の会。

グーでの開催だけでなく、
リクエストがあればあちらこちらと出かけて行ってのレッスン。

四街道のおいしい元気野菜農家、
キレドさんでの出汁の会は今回が3回目。だっけかな?(あやふや(^^ゞ )

今回も熱心な方達が参加されるというので、
気を引き締めて会場であるベジタブルカフェ・キレドへ。

まずはキレド野菜がふんだんにいただけるランチプレートを食べて
エネルギーチャージしないとね❤

20160124_001


鰹と昆布の座学の後は、テイスティングです。
数多くの出汁比べに皆さん寡黙に真剣になる時間です。

20160124_002

試食にお出しする料理は、
もちろんキレドの野菜を活かした料理です。

20160124_00320160124_004

グーで使っている池田屋さんの削りがつおをお薦めすると、
昆布と合わせてキレドオリジナルの出汁セットを作られました。

20160124_005

若さあふれるキレドの栗田夫妻。
お茶目さんですwink

20160124_006

|

2016年12月 1日 (木)

グー流おせち料理@ギャラリーテン

火曜日のお仕事は、
千葉県大網白里のギャラリーテンの企画で
「グー流おせち料理」のイベントでした。

グーで作って持ち込んだ料理14品を、
現在展示中の作家の器に参加された皆さんがそれぞれに盛り付け、
出来上がった盛りつけを私が個々にアドバイス。
そのあとは、その料理と白味噌仕立てのお雑煮を召し上がっていただく。

最後にギャラリーテンオリジナルブレンドの珈琲を飲みながら
14品の作り方をメモメモ。そんなワークショップ的講習会。

参加者プラスαの30名分の料理は、
手のかからないものが多いとはいえ、
夕方から仕込み始めて徹夜になってしまいました。
そろそろ出発しなきゃー、きゃーきゃーとギリギリになって大焦りsweat01sweat01

車に積み込んで1時間前に到着すると休む間もなく仕込みの続き。
ギャラリーテンのスタッフに手伝ってもらったおかげで
涼しい顔して間に合わせることが出来ましたscissors
スタッフのお二人、毎回お手伝いくださりありがとうございます!

11時にスタートして終わったのは15時近かったかなー。
盛り付けアドバイスは、お一人お一人は短い時間なのですが、
それでも25名だとどうしても長くなってしまいます。

終わってからの賄いが何より楽しみなオーナーは、
15時頃になるとお腹がすきすぎて、ヘナヘナになってました(笑)

イベントも賄いも終わるとホッとしたのか、
帰りのドライブはエネルギー切れ。
そして晩ご飯が終わったとたん、すっかり燃え尽きた私。

ところがギャラリーテンのオーナーは、
食べて元気になったのか、夜にはブログをアップされているのですよ。

私には撮る余裕のなかった写真も満載の詳しい内容です。
これはもう、他人の褌を借りる他ありませんな✌️😁

…と言うことで、イベントの詳しいレポートや写真は、
オーナーのブログをご覧くださいね

|